公式ブログ

奈良県橿原市 一人でのレンタルスペースの使い道

テレワーク

コロナ禍の影響でテレワークが急速に広まりましたが、自宅で仕事ができる環境が整っていない場合は困ってしまいますね。インターネット環境がないとパソコンでの仕事に支障がでます。また、仕事用の場所がなくリビングのテーブルを使わざるを得ない、といったこともあります。そんなとき、ネット回線が整ったレンタルスペースなら快適に仕事をすることができます。
個室タイプならセキュリティも安心です。オープンスペースのカフェなどと比べて、後ろからのぞき込まれる心配がありません。
特にWeb会議をする場合は、音が邪魔にならないように家族や同居人とお互い気を使いますが、一人用レンタルスペースならそんなお困りごとも解決です。声や生活音を気にすることなく仕事に集中できます。
長時間利用する場合、機能性が高い椅子が設置されていると腰への負担が少なくなります。施設の写真を見るときに注目して、選ぶ基準の一つにするのもよいでしょう。

スキルアップの勉強

仕事のスキルアップのため、または自分磨きのために、休日や出勤前・退勤後に勉強しようと決意することもありますよね。しかし、自宅だとついついテレビやスマホに目が行って、はかどらないことも多いです。場所を変えて気持ちを切り替えたいとき、レンタルスペースが使えます。お金を出して場所を借りる分きちんと勉強しないと損になる、という気持ちになるので、1時間だけ絶対集中するぞ!と時間を決めて使うのがおすすめの使い方です。
ファミレスなどと比べて、レンタルスペースなら気兼ねなく長時間席を確保できるメリットがあります。また、ノートや参考書を広げてもほかの人の邪魔になりません。
資格試験の前に、本番と同じ時間で模擬試験に挑戦するときは特におすすめです。自宅とは違う環境でタイマーをセットすれば、試験本番に近い緊張感で問題に向かえます。

出張先・営業先での作業

出先で空き時間ができるときや、少し仕事を進めておきたいとき、場所に困ったことはありませんか? 時間単位で借りられるワークスペースなら、スキマ時間を有効活用できます。Wi-Fiはもちろん、スペースによってはフリードリンクなどのサービスもあります。レストランや駅などのフリーWi-Fiがセキュリティ面で不安なときは、セキュリティに力を入れているビジネス用のレンタルスペースの方が安心して利用できます。

映画鑑賞

大画面テレビやプロジェクター、再生機器が用意されているスペースなら、DVDやブルーレイディスクを持参して、大きな画面で映画鑑賞ができます。友達と一緒に利用するのも楽しいですが、大画面を独り占めするのも別の楽しさがあります。食べ物やお酒を持ち込めるスペースなら、映画館では持ち込めないグルメを味わいながら贅沢に楽しめます。ホームシアターを作るほどじゃないけど、家のテレビやパソコンとは違う大画面で映画を見たい、といった気持ちになったとき、レンタルスペースなら気軽に利用できます。
映画だけでなく、コンサート映像を見ながら一人応援上映、といった使い方もできそうですね。

趣味の作業

一人だけの空間で、誰にも邪魔されず趣味の作業を行うこともできます。手芸や工作で広いスペースが必要なとき、家だと場所がない場合がありますが、広いレンタルスペースなら問題ありません。
あらかじめ時間を決めておくので、予定より長時間作業しすぎることを防げます。趣味と他の時間のメリハリをつけたい方には特におすすめです。
また、友達などとシェアハウスに住んでいてたまには一人の時間を過ごしたい、といった場合も便利です。

撮影

youtubeやライブ配信のために動画撮影、という使い方もあります。自宅での撮影だと、背景からプライバシーが漏れないか心配だったり、生活感がでてしまったりしますが、レンタルスペースならそんな問題を解決できます。
また、ネットショップやオークション、フリマアプリで販売する商品を撮影する方もいます。きれいな空間で撮影された写真の方が、つい買いたくなってしまいますね。
こういった目的で使う場合は、おしゃれなスペースがおすすめです。内装にこだわりのあるところや、古民家をリノベーションしたところなど、いろいろなスペースが貸し出されているので、ぜひ好みの場所を見つけてください。

まとめ

紹介したようにさまざまな利用の仕方がありますが、気を付けたいのは自分の目的と借りるスペースが合っているかです。レンタルを申し込む前に、利用可能な設備・備品と禁止事項をしっかり確認しておきましょう。足りないものは自分で持ち込めるかどうかもチェックしましょう。
サイトにはスペースのオーナーが想定している利用用途が記載されていることも多いので、スペースを探す際は目的に沿った検索ワードを使うと見つけやすいです。

関連記事

コメントは利用できません。
営業時間
現在、長期貸切の利用者様がご予約中のため、ご利用できません。
ご了承くださいませ。

 
アクセス

〒634-0006 奈良県橿原市新賀町232 橋本第2ビル2階
TEL:0744-32-1212