公式ブログ

学生のファミレス・カフェでの勉強

ファミレスでの勉強の賛否

ファミレスでの勉強には賛否両論あります。「周りに迷惑をかけないなら問題ない」という意見の人もいれば、「レストランは食事をする場であり、勉強の場所ではない」という意見の人もいます。
それぞれのお店や、そのときの混雑状況によっても対応が違うので、一概にはOKともNGとも言えないといったところでしょうか。そのお店でほかに勉強や仕事をしている人がいるかどうかを基準にするのもいいでしょう。

勉強に利用するときのポイント

ファミレスの稼ぎ時、昼食・夕食の時間帯は避けた方がよいでしょう。それ以外の時間帯でも、混雑していたら勉強は控えましょう。特に休日は混みやすいので気をつけましょう。
お店が空いていても、ノートや教科書を広げすぎて、他の人のスペースまで占領しないように気をつけましょう。テーブルとイスは人数に合わせて使いましょう。
ドリンクだけでなく、料理も注文して食べておいたほうが好印象です。
制服だと学校に苦情が入る可能性があるので、できれば私服のほうがよいでしょう。ただ、もともと学生の利用者が多いお店の場合はあまり気にしなくても大丈夫です。
当たり前のことですが、店員さんから勉強をしないよう注意やお願いをされたら、きちんと従いましょう。利用する際の注意事項がお店の入り口付近に掲示してある場合も多いので、利用前に目を通しておきましょう。

ファミレス・カフェ以外の勉強場所

自宅

お金と時間の節約が一番できる場所です。ただしテレビなど息抜きの誘惑も多いので、負けないように工夫をするとよいでしょう。たとえば、あえて家族の目が届きやすい場所で勉強すると、ほかのことをやりづらくなります。

学校の図書室・自習室

ほかの生徒が勉強しているので、自分も頑張ろうという気持ちになれます。友達と一緒に勉強するときは、ついおしゃべりをして周りの人の集中を邪魔しないよう気をつけましょう。

カラオケの個室

複数人で勉強会をしても、声が迷惑にならない場所です。ドリンクバーもあり長居しやすいです。短所は、周りの音が気になる点と、照明の明るさやテーブルの高さが勉強に向いていない場合があること、やや割高な点です。

レンタルスペース

自習用だけでなく、ビジネス用のスペースも勉強場所として使えます。調べ物をしてまとめたい場合などは、プリンターなどの機器やネット環境が揃ったスペースがおすすめです。個人での利用、複数人での勉強会など、用途にあわせて選べます。ここぞというときに利用してみるとよいでしょう。

関連記事

コメントは利用できません。
営業時間
現在、長期貸切の利用者様がご予約中のため、ご利用できません。
ご了承くださいませ。

 
アクセス

〒634-0006 奈良県橿原市新賀町232 橋本第2ビル2階
TEL:0744-32-1212