公式ブログ

テレワーク・在宅勤務におすすめの場所

自分に合った場所を探そう

テレワーク・リモートワーク・在宅勤務は、自宅以外の場所でも可能です。この記事では、テレワークに使える場所を、長所と短所をチェックしながら紹介します。ぜひ自分のスタイルに合った場所を見つけてください!

お金と時間、両方の節約を考えると真っ先に挙がるのは、やはり自分の家です。通勤時間はゼロになりますし、仕事の合間に家事を片付けることもできます。家族とのふれあいの時間も増えますね。
ただし、このメリットはデメリットにもなり得ます。仕事とプライベートのメリハリをつけにくくなり、仕事に集中できなかったり、逆に働いた後でも緊張がとけなかったりする可能性があります。また、音やスペースの問題について家族とお互いに気をつかいあわないと、トラブルのもとになるかもしれません。
家族と話し合ってお互い納得するルールを決められる方、公私の切り替えが得意な方におすすめです。

カフェ・レストラン

フリーWi-Fiのあるお店ならネットにつないで仕事ができます。疲れた時においしいものを食べてリフレッシュできるのも長所ですね。学生時代、ファミレスで勉強した方もいるのではないでしょうか。
ただし、あくまで飲食が目的の場所なので、混雑状況やお店の雰囲気によっては遠慮した方がいいでしょう。コンセントやWi-Fi環境もお店によって有無が異なるので、事前にチェックできるといいですね。不特定多数の人が出入りするのでセキュリティにも注意が必要です。
気分をかえて短時間で作業を進めたい方、出先でちょっと仕事をしたい方におすすめです。

レンタルスペース

ビジネス向けのレンタルスペースの中には、個人のテレワークを対象にした場所もあります。そういったスペースは通信環境やプリンターなどの設備が整っていますし、周囲の目を気にせず一人で集中できます。
他人を気にせず仕事をしたい方、静かな環境が欲しい方におすすめです。
レンタルスペースを借りるときには、目的にあったスペースか、必要な設備がそろっているかを事前に確認しましょう。

コワーキングスペース

スペース・設備を共有して働く人が集まる場所です。仕事場として用意されているので通信環境や設備の心配がいりません。他業種の人との交流のきっかけになったり、施設によってはセミナーを開催していることもあり、ステップアップしたい人におすすめの場所です。
利用する際には、他の利用者への気遣いを忘れず、お互い気持ちよく設備を使えるように過ごしましょう。

関連記事

コメントは利用できません。
営業時間
現在、長期貸切の利用者様がご予約中のため、ご利用できません。
ご了承くださいませ。

 
アクセス

〒634-0006 奈良県橿原市新賀町232 橋本第2ビル2階
TEL:0744-32-1212